

--.--.-- | | スポンサー広告

お手紙を


今日は粟田部保育園の園児に、コチラを渡しに行きました

手紙を

以前に子供たちからもらったイチゴの苗が
どれだけ成長した様子を書いたお手紙です

今日も子供たちは元気いっぱいで出迎えてくれ、
お礼の手紙も渡しました

子供たちと

そして追記ですが…

おいで家周辺でいのししが出るそうで

いのししの足
こちらはいのししの足跡

ネットを
中に入っていかないようにネットを張ります

遭遇しないよう…
みなさん、気をつけましょうね


2010.04.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010年4月

文字探し


今日の午後からは文字さがしゲームをしました

2チームに分かれて、
多くの広告紙からお題の文字を探しています

お題の文字は…
「こいのぼり」と「たうえ」などなど


みなさん、一生懸命文字を探していきます

探しています


真剣に
            「こ」はどこやろかぁ?


一文字、一文字集めた文字を貼りつけます
頑張ってます

長い文字もありましたが、
最後はチーム関係なく、みんなで協力してお題を完成させました


2010.04.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010年4月

思いやりの心、敬う心

今日はこのメンバーで元気に見守り隊に行ってきました。
天気が良いこともあり、外でひなたぼっこしながらおやつタイム

食べ終わりしばらくすると5、6年生の子達が帰る時間に出会いました。
気をつけて帰ってね☆
5,6年生ともなると少し照れくさいのか
皆さんの後ろを通って挨拶する子もいます。

スタッフが「どうして後ろから行くの?恥ずかしい?」と声かけると
思わぬ答えが返ってきました。
「だって、お年寄りの前を歩いて行くのは、失礼かなと思って・・・」
そして、利用者様たちの前に来て「さようなら」と一礼して
また、後ろから通って帰って行きました。

1年生から6年生まで
元気に前を通っていく子、一礼していく子と様々ですが。

さりげない思いやりの心、敬う心を
子供たちと利用者様を通じて、大人の私たちが学んだ日でした。





2010.04.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010年4月

それぞれに・・・

今日の午前中のおいで家さんの風景です。
カメラ目線で・・・ 新作です
ちぎり絵をされていたところをパチリ 新しく取り組んでいる作品です。
完成が待ち遠しいですね。


スタッフとともに。 作品とともに。
こちらは越前和紙で何やら作成中・・・。出来た作品とともにパチリ

        二羽の折り鶴
  越前和紙で作った二羽の折り鶴です。越前和紙で作ると趣がありますよね。


熱心に。  二人で。
こちらはパズルを熱心にされていました。ときどき来る子供たちのやり残したパズルなど
いつもきれいに片づけてくれます。
アニメのパズルで「子供じみている」と思う方もいるでしょうが。これがなかなか難しい。
絵柄を知っていれば何となくでも出来るものでしょうが、利用者様たちにとっては
馴染みのない絵柄たち。お手本もなしで、ピースの形を合わせていくのはとても根気のいるもの。
一人で集中して、時には2人で世間話しながら。完成した時の達成感は利用者様の笑顔から
解ります。いつも、きれいにしてくださりありがとうございます。

そして最後はこちら。
写真達
おいで家の廊下の壁に、利用者様たちの笑顔の写真が溢れるように只今作成中です。

写真を見ながら
「この写真は○○の時やのぉ」と目を細めながら。
とっても会話が弾んでいましたよ。

町屋福祉会の今年度のテーマは『笑顔と言葉掛け』です。
利用者様達の笑顔が溢れるおいで家になれるよう、今年度もスタッフ一同励んでいきたいと思います。


2010.04.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010年4月

旬です

今日のお昼ごはんは旬の物がいっぱいでした

それがコチラです

昼食

の炊き込みご飯」と[豆腐のお吸い物」
の煮物」に「あじの香草焼き」
真ん中の器は「うどのきんぴら」です

まさに旬の食材だらけ

「おいしいのー」と、ペロッと食べられました

うーん…美味

いただきます

みなさん、とても大満足でした

2010.04.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010年4月

«  | ホーム |  »

ようこそ、おいで家へ♪

Flashカレンダー

検索フォーム


