

--.--.-- | | スポンサー広告

行ってきました!!

今日は衆院選投票日ですね。
おいで家さんスタッフも、利用者さんを各地区ごとの投票所に一緒に行ってきました。

行ってきまぁ~す!!  行ってきまぁ~す!!②

政権選択が最大の焦点になっている今回の衆院選。
「私の1票でも変わるんやもんのぉ。良くなってってくれればいいやけど。」
と、皆さんよく考え、真剣に投票してきました。

皆さんの1票が、活きた票になるように・・・。
あとはただ見守るのみですね。


2009.08.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年8月

二人仲良く

昼食を食べ終えて
ふと畳の部屋を見てみると
こんな光景がムフフ

二人仲良く

お二人とも
昔同じ学校に通ってたとのことで、

「○○って子知ってるか?」
「あー、あの子やろ?」

などと昔話に花が咲きます花

とてもほのぼとした風景に
スタッフも心癒やされたのでした絵文字名を入力してください

2009.08.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年8月

気持ちを大切に、笑顔を大事に。

「今日は御針仕事しようと思って・・・。家から持ってきたんや。」
と、カバンから出てきたのは、可愛らしい布とお裁縫ピンクッション道具。

他の利用者様とお話ししながら、手慣れた手つきで御針仕事。
とても明るい利用者様で、いろんな方とお話をしながら過ごすことが好きな方。
裁縫の先生でもあり、以前ブログでもその方の作った座布団やポケットティッシュケースをご紹介させていただきました。

スタッフもほんの少しお手伝いしながら・・・ともに。

真剣に。  ポーズもばっちりです。
「布があればもっと何でもできるわーアップロードファイル」と笑顔でお話ししながら。
笑顔がとってもチャーミング。

こうして、元気に笑顔で、裁縫をまた出来るようになるまで月日が必要でした。
もちろん本人様の「○○出来るようになりたい」という意欲のもとに、本人の努力はもちろんでしたが。
その気持ちに寄り添って共に願いを支えた家族の方の力も、周りの方々の力も素晴らしいものでした。


今、お裁縫にいそしみ、他の方たちとおしゃべりをしながら笑顔で過ごしている利用者様を見ながら。
これからも本人様の「○○したい」という気持ちを大切に、そして、この笑顔を大事に大事にと思います。






2009.08.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年8月

大寄りへ②

お祭り最終日とあり、今日も行ってきました祭り

お参り  皆さんでパチリ☆

夕方に行ったので、ほんのひと時しか楽しめなかったのが残念ですが汗
「何十年かぶりに行ったわ」「身体が思うように動かんようになってからは来たことなかったの、それが来れて。思い出やったわ」と。

また来年一緒に行きましょうね。

2009.08.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年8月

地デジ説明会

午後から、おいで家・いこいの家ご利用者様に向け、地デジ説明会がありましたニッコニコ

パンフレットです。  地域交流ホールにて開催しました!
現在、総務省から出ているものです。

担当の方が、「なぜ、地上デジタルテレビ放送に移行するか?」「いつ決まったのか」などお話ししに来てくれました。そして『悪質商法』に注意してほしいという話も汗
テレビ調査人や工事人を名乗って不正請求を行ったり、郵便による振り込め詐欺(架空請求)を行ったりする例がおきているそうです。悲しいことです。

その話を聞き、利用者様も「怖い人もいるもんだねぇ」と。
ご利用者様の中には、夫婦で暮らしている方や、日中一人きりになってしまう方、独居の方など暮らしは様々です。安全に、安心に暮らしたいものです。

スタッフともども、勉強になりました。

2009.08.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年8月

«  | ホーム |  »

ようこそ、おいで家へ♪

Flashカレンダー

検索フォーム


