

--.--.-- | | スポンサー広告

ごぼうのケーキ


おいで家では月に1回、
国中のケーキ屋さんというお店がお菓子の訪問販売にきます。

そこに、「ごぼうのケーキ」というお菓子を発見

ごぼうを入れた由来がコチラ

ごぼうのケーキの由来

国中のごぼう講は今立にとっても馴染み深い行事の一つです。
せっかくなので、本日のおやつにみなさんにお出ししました

パクッといただきます

パクッ

いただきます

なかなか食べられないケーキに
みなさん興味津々に召し上がられてました


2011.02.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011年2月

いらっしゃい~


今日の午前中に、交流ホールの玄関から可愛いお客様が
粟田部保育園の園児たちです

こんにちは

お天気もよく、散歩の途中においで家さんに寄ってくれました

しばらくの間ですが、子供たちの元気な姿にみなさん笑顔・笑顔でした

最後は、「またね~」とハイ、タッチ☆
さよーならー

3月1日に粟田部保育園で行われる「おみせやさんごっこ」には、
おいで家からも参加するので、みんな楽しみに待っててね

2011.02.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011年2月

3月にむけて



3月といえば… ひなまつり

みなさん、手作業を一生懸命頑張っておられます

真剣に

笑顔で^^

実は、今回はただのちぎり絵ではないんですよ

一人ひとり、素敵なお雛様のようになれるように
ちょっとした工夫があるんです

それは出来るまでの秘密です
完成が楽しみですね

2011.02.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011年2月

♪ミュージックケア♪


今日はミュージックケアがありました

まずは元気に体操中

「兎と亀」の歌に合わせて、
手をグー・パー・ウサギ(ピースの形)・キツネ(人差し指と小指を上げて)の順にしていきます。

体操中
なかなか難しいのぉ~
元気よく


次は3月3日のひな祭りにあわせ、
「うれしいひなまつり」を輪唱しました

ひなまつり

歌いながら

そして先生からのお話。
「孫は優しい」
この言葉にはある秘密があるんです

実は「完全栄養食品」と言って、
毎日まんべんなく食べると体にいいそうです
こんな感じです

「マ ゴ  ワ    ヤ サ   シ  イ 」
 ↓ ↓  ↓    ↓ ↓  ↓  ↓
 豆 ゴマ ワカメ 野菜 魚 椎茸 芋

みなさんも、是非覚えてみてください

 

2011.02.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011年2月

万が一のために


今日は業者さんをお呼びして、
「AEDの使用について」の勉強会が行われました。

AEDとは、
心停止の際に機器が自動的に解析を行い、必要に応じて電気的なショックを与え、
心臓の働きを戻すことを試みる医療機器のことです。

このたび、おいで家・いこいの家にAEDを設置することになり、
今日は使い方を習いました

「いっぺん話を聞いてみよかの」と利用者さんも混じりながら、
真剣に話を聞きました。
勉強中

そして、いよいよ実践です

実践!!

まずは業者の方にお手本を見せていただき、
スタッフも挑戦!!

スタッフも

初めてで緊張することもありますが、
器械が音声で案内するので、落ち着いて対処することが大切だと学びました。

今日は貴重なお時間をありがとうございました

2011.02.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011年2月

«  | ホーム |  »

ようこそ、おいで家へ♪

Flashカレンダー

検索フォーム


