

--.--.-- | | スポンサー広告

いらっしゃーい


玄関より、「こんにちわー」と可愛い声が

小学校の子供たちが来てくれました

「ここで遊ばせてー」と元気に交流ホールで遊んでました

元気に!!

やっぱり子供たちの声を聞くと元気がもらえますね

またいつでも遊びに来てね


2011.03.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011年3月

「食」を通じて語り合いましょう☆

今日は、第4回の家族親睦会を行いました。
日曜開催で、せっかくの休みのなか、皆様参加して下さりまして
本当にありがとうございました。

タイトルにもあるように
「食」を通じて語り合いましょうというテーマで
皆さんとともに、普段ご利用者様が食べている食事を
試食していただきました。
試食会
メニューは・・・
  ご飯、味噌汁(大根・油揚げ・ネギ)、鮭の照り焼き
  筍と山菜の柔らか煮、カリフラワーのおかか和え
  一口がんもと彩り野菜の含め煮
            です。

スライドを見ながら・・・
「食」についての情報として
越前市の高齢者福祉サービスのことや、
各地域の配食に関しての情報、
またおいで家さんの食事の仕組みや、利用者様の食事の様子も
写真で見て頂きました。


お勉強としましては
日本人の死亡原因の第4位にあたる肺炎のお話から
誤嚥性肺炎の恐ろしいこと、予防方法など。

現在の福祉用具や、種類が豊富なこと、
実際見て、ふれてみて。
福祉用具にふれて・・・



福祉用具にふれて・・・①



福祉用具にふれて・・・②

在宅においての食事の困り事や、工夫しているところ。
色々な情報交換や学びも出来ました。

情報発信として、ブログはもちろん、広報もしていますが
実際に試食してみたり、ふれたり、話したりする方が
よく伝わりますよね。

試食会も含め約2時間の親睦会でしたが、いかがでしたでしょうか?
至らない点も多々あったとは思いますが、皆様ご家族様にあえて、
直接意見なども頂き、貴重な大切な時間となりました。

「今度は○○の事が知りたい」など、希望のものがあれば添いたいと思いますので
色々なご意見をまたお願いします。

本日は、本当にありがとうございました。

2011.03.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011年3月

お別れ会


今日は粟田部保育園でお別れ会があり、
おいで家さんも参加しました

まずは、下の組さんから年長さんへの発表です

踊りや歌など、とても元気でした
踊りの披露

子供たちと混ざって手遊びです

子供達と

コチラはスライドショー

スライドショー
今までのたくさんの思い出がつまってました

最後はいよいよプレゼント渡しです

以前よりおいで家のおばぁちゃん・おじいちゃんが作ってきました
小学校に行っても使えるように巾着袋です

プレゼント
                「はい、どうぞ」        「ありがとう」

1年間、たくさんの行事を誘ってくれてありがとう
みんなととっても楽しい時間を過ごせました
小学校に行っても頑張ってね

おいで家さんは目の前にあるから、いつでも遊びに来てね~

2011.03.23 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011年3月

もうすぐ春ですね。


今庄に住む職員がこんなものを持ってきました

ふきのとう
                  ふきのとうです。

家の近くから採ってきたそうです

もうすぐ春が来るといいのー

もうすぐ春が


くるといいの~

今週は雪マークがありますが、
春はもうそこまで来ているんだなぁと実感しました

2011.03.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011年3月

おはぎ作り

明日、21日は春分の日です。
なので、今日はおはぎ作りをしました


今日はもち米ではなく、ごはんで作る簡単おはぎです。
みなさん、上手に丸めて、きなこやあんこをつけていきました

丸めて

盛り付け中!

さっそく、いただきまぁす

パクッと

おはぎは大好きな方も多く、あっという間に食べられました。
中にはおかわりされる方もいました

おいしいわのー
とってもおいしそうですね

そしてその後は、プレゼント作り。

3月23日に粟田部保育園でお別れ会があり、
おいで家さんから年長さんへプレゼントを送るんです

アイロンを使って

何を作ってるかはまだ秘密ですが…
子供たちに喜んでもらえるように頑張って制作中です



2011.03.20 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011年3月

«  | ホーム |  »

ようこそ、おいで家へ♪

Flashカレンダー

検索フォーム


