

--.--.-- | | スポンサー広告

お餅作り

午前中に餅つき・・・餅はつきませんでしたが、「もちっこ」でついて皆さんでお餅をこねて頂きました

最近は家で餅つきをされるお家が少なくなりましたね~

皆さん上手にお餅をこねて、笑顔が溢れていました

手付きがいいですね照れてます?

どうですか~いい手つきでしょ
手袋が・・・

  何か美味しそうな匂いが・・・
おいしいわ♪

午後のおやつはぜんざいをしてみんなで食べました

おいしいわ

美味しそうですね
喉につめないように気をつけましょう

うまいなうまいな

沢山おもちができたので、半分はかき餅にしました


2013.02.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013年2月

お雛様♪

3月3日はひな祭りですね
皆さんは雛人形を飾りましたか?

おいで家ではお雛様に飾る人形をつくりました

ハイ♪

ひな祭り~

紙を貼って作るだけなのですがとってもキレイにつくれてますよね

一人一つずつ自分のお雛さまを作っていただきました

どうや? かわいいの♪
上手に見えるの~
かしこまってます!
かわいいの


作ったお雛様はおいでやに飾ってありますのでよかったらみにきてください
ひな祭りという行事はお雛様を飾るだけで家が華やかになりますね

2013.02.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013年2月

ミュージックケア

今日はミュージックケアの日でした
この日は歌を歌うだけでなく、体操をしたり、手話をしました


DSC02232.jpg

皆さん笑顔で楽しそうです

DSC02234.jpg



ミュージックケアは皆さんに喜んでいただけるので、こちらとしてもとてもやりがいを感じられます
笑顔は一番の幸福薬ですね

冬は天気が変わりやすいので体に気をつけてくださいね

2013.02.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013年2月

蓬莱祀

地元の方はお馴染みの蓬莱祀を見ました

雪が降っていたのですごく寒かったのですが、山車を引いて回っている人や一緒に歩いている人から元気をもらえた一日でした


DSC02227.jpg

DSC02228_20130218215234.jpg


おじいちゃんやおばあちゃんのほうが蓬莱祀は詳しいので、いろんな話を聞かせていただけます
みなさんのお話を聞くのはためになりますし、楽しい話ばかりです

DSC02229_20130218215236.jpg


新しいことをするのもいいですが、昔から続いてる〝伝統”を大切にしているこの町に暖かさを感じます
こうして何かを受け継いでいくことも大事ですね



2013.02.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013年2月

パズル♪

これはパズルをしているところの写真ですね


じょうずやの


時間が余ったりするとパズルをしているんです。
皆さんとても真剣に楽しくしていただけました


DSC02223.jpg


パズルは頭の体操にもなるので、これをして長生きしていただきたいです

パズルやあやとり、折り紙など簡単な「昔ながら遊び」というものは意外にも頭が活性化することにいいので、みなさんもやってみてはいかがですか?

2013.02.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2013年2月

«  | ホーム |  »

ようこそ、おいで家へ♪

Flashカレンダー

検索フォーム


