

--.--.-- | | スポンサー広告

☆親睦会☆

おいで家さんは、7月で丸2年になります。
今日は、おいで家さんとなる家族親睦会がありました。

     親睦会
   おいで家さんでの様子を、写真を大きくしてみてもらっています。

この『家族親睦会』は、利用している家族の方々からの意見で実現出来ましたBrilliant

  「家ではこんな風に(介護)しているけど他のお家はどうなんですか?」
  「皆さんのお家ではどんなことしているか1回聴かせて欲しいわ」

その気持ち分かります。どうしても、迷ってしまう時はあります。
一生懸命、各それぞれの在宅介護をするご家族を見て、本当に頭が下がる想いです。

少しでもそういう気持ちに沿いたいと思い、今年ようやく実現しました。
最初は軽く自己紹介をして、いつものおいで家さんの様子をみてもらってから・・・
在宅介護の困難なことや悩み、おいで家さんにもっとして欲しいサービスの話などなど。

初めての親睦会で、不備な点が多々あったかと思いますが。

いろいろと貴重なお話をしてくださり、ありがとうございました


残念にも今回来れなかったご家族様、次回 お待ちしております





2009.05.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年5月

防災訓練です

今日は、おいで家・いこいの家合同防災訓練消防車(はしご車)をしました。
火事という設定で、皆さんと共に外に避難・・・。

      その後は、防災に関するお話を皆さんと共に聞きました。
      消防士さんのお話①

そして・・・
消火器の使い方講習。職員はモチロン、利用者さんたちも参加。
皆さん、真剣に取り組んでいますね。
スタッフ   利用者さん
    まずはスタッフからkao02            利用者さんと共にkao01
        
          ピンを抜いて・・・
          皆さんの協力もあり、ほとんどの方が体験しましたkao03

それからまたホールに戻り、火災探知機の説明を受けました。
ホールにて    真剣な表情ですね

終わったのは、お昼前料理  皆さん、ご苦労様でした。

今日は良い話が聞けてよかったにっこり

最後に、そう言ってくれた利用者さんたち。消防士の皆さん、ありがとうございました。また よろしくお願いします。







2009.05.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年5月





今日は見守り隊へ出動しましたジョギング

「1年生のランドセルF☆Cultivation・ランドセル赤はまだピカピカやし、青やピンクって色もあるんやのぉ」

などなどと世間話をしながら、今日も子供たちにあいさつ、あいさつこんにちは

子供達のなかには少し恥ずかしそうにするものの、「こんにちはー」とあいさつをしてくれますkao03

笑顔で握手♪

やっぱりみんなの笑顔は元気を与えてくれますねBrilliant


その後は昨日作った手作りジャムを使ったおやつホットケーキ

ホットケーキの上にジャムをのせて、おいしくいただきましたペロッ
ジャム&ホットケーキ

左は手作りのジャムで、右はちょっと不恰好な笑ホットケーキにジャムをのせて

ジャムは甘さの中にも少し酸味があって、手作りにしては上々↑の出来かと拍手 パチパチ

いただきます~

またみなさんと一緒につくりましょうね♪











2009.05.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年5月

いちごジャム

あるスタッフの畑に、いちごMA苺檎☆シンボルがたくさん実っているとのお話をしていて・・・。
話の延長上・・・
「いちごはおいしいのぉ」「いちごを採ってこようか?」とのことで。

皆さんで畑に行って、いちごをたくさんもらってきましたBrilliant
いちご採ってきたイチゴいちごそのまま食べてもおいしいし・・・と思案していたら。

「ジャムにしとくと長持ちするのぉ」「何でも使えるし・・・」

ということで、いちごジャム作りしました!
たくさんのいちご達

ジャム作りに挑戦!! おいしいくなぁれ!!

         さて・・・何にジャムを使っていくかキャッjumee☆excite1b
         また日記で、ご報告しますねkissDN





2009.05.26 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年5月

懐かしのいも餅

「お餅」が大好きな方、結構いるのではないでしょうか?

今日のおいで家さんのおやつは、じゃが芋で作るいもやき餅を皆さんと一緒に試みました。

材料は、じゃがいも・片栗粉・焼く時の油
そして出来上がったのにかけるタレは、砂糖・しょうゆ・水で溶いた片栗粉

①じゃが芋は茹でて熱いうちにつぶし、片栗粉を入れてよくこね、楕円形に丸めます。
じゃが芋と片栗粉を合わせて・・・  こねて・・・

こねてこねて・・・  こねました!!

②ホットプレートに油を熱し、①を両面に焼きます。
     様々な形のいも餅達
          「私のって分かるようにこういう形にしたの」
          皆さん、様々な形で、思い思いに焼いております。

          個性があっていいですよねグー!

③タレを作り、からめて完成です。のりを巻いたりと磯辺風です
      磯辺風いも餅完成です。

「おいしいアップロードファイル」「モチモチやねペロッ」と大好評でしたよ!
      あつ・うまっ!

カロリーも80キロカロリーぐらいで、簡単に作れて、本当にお餅のようです。
サツマイモでもお試しくださいね。

その後は、おいで家ボーリングボーリング大会開催!!ということで。
帰る時間になるまで、盛り上がっていました







2009.05.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年5月

«  | ホーム |  »

ようこそ、おいで家へ♪

Flashカレンダー

検索フォーム


