

--.--.-- | | スポンサー広告

越前和紙七夕吹き流しコンテスト

さぁ、今年もやってきました「越前和紙七夕吹き流しコンテスト」

いこいの家の方々と準備を重ね、「笑(えみ)」という素敵な作品が完成しました。

そして、見事に「越前市商工会 会長賞」を頂きました

ということで、いまだで芸術館に作品を見に行きました

その前に、和紙で作った盆栽展がやっていました。

103_20150726002728d7d.jpg

101.jpg
和紙で出来ているとは思えないくらい、とても素晴らしい作品でした

そして!こちらが今年の吹き流しです
106.jpg
作品の前で記念撮影です。

様々な吹き流しを見学し、「珍しいものが見れたわー」と喜ばれておりました


2015.07.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015年7月

よもぎ団子作り

よもぎ団子作りに挑戦しました

すり鉢を使って、よもぎをすりつぶしていきます
DSC05603.jpg
職員と楽しく作っていますね

それから、団子を丸めていきます
DSC05606.jpg

あんこをのせて…味は最高でした

2015.07.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015年7月

7月絵手紙教室

毎月講師をお迎えして行われる絵手紙教室
  最初の頃は紙に筆を落とす事さえ戸惑いがありましたが
会を重ねるごとに、とても自然に絵を描かれるようになりました。

DSC05571.jpg
優しい筆の運びが美味しそうな苺に書き上げられて完成!



DSC05575.jpg

とうもろこしも美味しそう!
 パクッとかぶりつきたい!



DSC05580.jpg

一輪の花、夏のキラキラした太陽の中で咲き誇る姿が目に浮かびます
  

2015.07.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015年7月

おいでや遠足!

おいでやでは初めて、「越前松島水族館」へ出かけました

その前に、腹ごしらえ♪
道の駅「みくに」でお昼ごはんを食べました

DSC05529.jpg
ソーメンセットや、唐揚げ丼など、ペロリと召し上がられていました。

食後は、何かいいものはないかしら…と、採れたての野菜などを見てまわりました
DSC05534.jpg

そして、越前松島水族館へ到着です

たくさんの魚たちに、みなさん感動されていました

DSC05536.jpg
光で幻想的なクラゲと共に、記念撮影です
DSC05537.jpg

ペンギンを観察中…泳ぐのが速いなぁ~
DSC05548.jpg

DSC05545.jpg
こちらは、ペンギンの餌やりですね

そして、水族館といえばイルカショー!
DSC05565.jpg

DSC05567.jpg
迫力あるショーに、思わず立ち上がります
DSC05570.jpg
イルカはかわいいの~と笑顔

帰りにはお土産を買ったり、あっという間の一日を楽しまれていました

2015.07.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015年7月

夏の風物詩♪


本日、おいで家では、「流しそうめん」を行いました

竹は、事前にご利用者様と一緒に取りに行きました。
そして、今日は組み立てから手伝ってくださいました!

DSC05482.jpg
暑い中、ありがとうございました

DSC05484_20150714001559e68.jpg
流しそうめん台の完成~!

さぁ、いよいよ流しそうめん開始
「私、初めてするわ~」と、人生で初めて、流しそうめんをされる方もおりました!
DSC05486.jpg

DSC05488.jpg
お上手ですね

DSC05492.jpg
おいしいわ~と、つるつるとそうめんを食べられました。

DSC05496.jpg
よくみると、みかんが流れています。
その他にも、うどんや一口ゼリーが流れてきて、「なかなかとれないわ~」と悪戦苦闘されていました!

地域の方も含め、この後にアカペラライブを披露してくれる、福井大学アカペラサークルの方も参加され、とても賑やかでした

そして、午後よりアカペラライブが行われました

DSC05499.jpg

きれいなハーモニーに、みなさん手拍子をして盛り上げておられました

DSC05504.jpg
とっても上手やね~

最後は、「ふるさと」と水戸黄門の「ああ人生に涙あり」を大合唱しました

そして、お別れの時。「また遊びにきてね!」と学生さん達と握手をしました!
DSC05512.jpg

DSC05513.jpg

「若い子の元気をもろたわ~」と、元気を分けてもらいました
素敵な歌声をありがとうございました

2015.07.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2015年7月

«  | ホーム |  »

ようこそ、おいで家へ♪

Flashカレンダー

検索フォーム


