スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

粟田部差義長

今日は花筐公園で粟田部差義長が行われましたフモフモさん*フラワーニコラ

朝は少し晴れ間も見えましたが…
お昼になるうちに雪が降ってきました雪だるま

ということで、今年はスタッフだけで行くことに。

到着すると、まず目に入ったのはとても大きな飾りびっくりマーク

大きいです


いったい何処からしめ縄を入れるのかというと…矢印

なかなか大変です


そしてその後は、(私たちはすぐに帰ってしまったのですが)
厄年の人たちの神事お祓いがあり、飾りに点火されます。

調べてみると、
かざりの頂には 天下泰平 五穀豊穣 と書かれた薄板(サバの尾)が取り付けてあり、
火事から守ってくれるという言い伝えがあるので、あとで皆さん奪い合いとなるそうです。


あらためて粟田部を知ることが出来ました笑顔

来年はみなさんと一緒に行けるといいですねRabbit 


スポンサーサイト

2010.01.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010年1月

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ、おいで家へ♪

Flashカレンダー

検索フォーム


