スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

お片づけ

今日はミュージックケアがありました

先生と一緒に歌をうたったり、いろいろな話が聞けたり…と
とても楽しい時間を過ごしました
手拍子で



そしてこの後は、利用者さんと一緒にひな人形の片づけをしました

丁寧に

片づけ中
大事なお人形さん達、ひとつひとつ丁寧に片づけていきました

よく「ひな人形を早く片付けないと嫁に行き遅れる」と言いますが…
いくつかの理由があるそうです


●厄祓いをして不幸を遠ざけるため
ひな人形には、我が子の厄や災いを引き受ける役目があります。そこで、厄を移したひな人形をいつまでも身近に置いておくと幸せな結婚もできないと考え、早く片付けて災いを遠ざけたほうが良いとされました。

●きちんとした娘にしつけたいから
片付けもできないようではきちんとした女性になれず、いいお嫁さんにもなれないと考え、早く片付けるよう しつけ ました。

●早く幸せになってほしいから
婚礼の様子を模したひな人形は、娘の結婚になぞらえることができます。早く飾り出すと「早く嫁に出す」、早くしまうほど「早く片付く(嫁に行く)」ととらえ、早くおひなさまのような幸せな結婚ができるよう願いました。

みなさんの家のひな人形はもう片づけたでしょうか

スポンサーサイト

2010.03.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010年3月

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ、おいで家へ♪

Flashカレンダー

検索フォーム


