スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

いもほり&粟田部まつり

今日の午前中は粟田部保育園の芋ほりがあったので、
おいで家の利用者さんもお誘いして見に行きました

天気もよく、子供たちが元気に芋を掘っていました
頑張ってるのー

こんなに大きなお芋がたくさんとれていました
大きいのー
「昔は芋のじくも煮て食べたのー」とお話していると…

「おばぁちゃん、見て見て~」と子供たちが
かわりがわりに自分が掘った芋を見せに来てくれました。
子供たちと♪
「大きいのとったねぇ~」と優しい笑顔で話しておられました

また、今月には焼き芋会もあるので、是非参加したいと思います
とても楽しみにしてます


そして今日は粟田部まつりです

ということで、今日のお昼ご飯はコチラ

今日の昼食です
左より→豆腐・えのき・しめじのお吸い物・ちらし寿司・こんぶ巻き・すこ・鯛とぶりのお刺身・煮物

とっても豪華なごちそうです

今日は地域交流ホールで食事をしました。
みんなで

みなさん、「おいしい、おいしい」とペロリと食べておられました
おいしいわの


おいしいの
              やっぱりまつりはごちそうやの

そして少し休んだ後は、粟田部まつりに出かけました

到着し、さっそくお参りです
お参りです

みなさん、何を願われたのでしょうか…?
何を願おうかな
「昔の粟田部まつりはもっと出店がいっぱいあった」など
昔のまつりの様子についても色々とお話してくださいました。

お祭りから帰る途中には、こどもみこしに遭遇

子供みこし
車内からでしたが、子供たちの頑張っている姿を見ることができました

そして最後はもちろん、今日のおやつの「たい焼き」を買って帰りました

また来年の粟田部まつりも楽しみですね

スポンサーサイト

2010.10.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2010年10月

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ、おいで家へ♪

Flashカレンダー

検索フォーム


