スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

「食」を通じて語り合いましょう☆

今日は、第4回の家族親睦会を行いました。
日曜開催で、せっかくの休みのなか、皆様参加して下さりまして
本当にありがとうございました。

タイトルにもあるように
「食」を通じて語り合いましょうというテーマで
皆さんとともに、普段ご利用者様が食べている食事を
試食していただきました。
試食会
メニューは・・・
  ご飯、味噌汁(大根・油揚げ・ネギ)、鮭の照り焼き
  筍と山菜の柔らか煮、カリフラワーのおかか和え
  一口がんもと彩り野菜の含め煮
            です。

スライドを見ながら・・・
「食」についての情報として
越前市の高齢者福祉サービスのことや、
各地域の配食に関しての情報、
またおいで家さんの食事の仕組みや、利用者様の食事の様子も
写真で見て頂きました。


お勉強としましては
日本人の死亡原因の第4位にあたる肺炎のお話から
誤嚥性肺炎の恐ろしいこと、予防方法など。

現在の福祉用具や、種類が豊富なこと、
実際見て、ふれてみて。
福祉用具にふれて・・・



福祉用具にふれて・・・①



福祉用具にふれて・・・②

在宅においての食事の困り事や、工夫しているところ。
色々な情報交換や学びも出来ました。

情報発信として、ブログはもちろん、広報もしていますが
実際に試食してみたり、ふれたり、話したりする方が
よく伝わりますよね。

試食会も含め約2時間の親睦会でしたが、いかがでしたでしょうか?
至らない点も多々あったとは思いますが、皆様ご家族様にあえて、
直接意見なども頂き、貴重な大切な時間となりました。

「今度は○○の事が知りたい」など、希望のものがあれば添いたいと思いますので
色々なご意見をまたお願いします。

本日は、本当にありがとうございました。

スポンサーサイト

2011.03.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2011年3月

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ、おいで家へ♪

Flashカレンダー

検索フォーム


