スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

今日の出来事。

おいで家さんの毎日の中で必ず行うことは多々あるのですが、その中の一つに『今日は何(の)日6月』というのがあります。もちろん、今日の日付、曜日の確認などお話の中でもしますが。過去にさかのぼったり、時事ニュースのお話もします。

61年前(昭和23年)の今日は、福井震災のあった日です。
戦後の混乱がしずまらないうちに福井を襲った福井地震。福井地震を契機に、気象庁は震度階級に震度7「激震」を新たに設定したというくらい、被害は大きかったといわれています。
61年前といえども、利用者さんにとっては20~30代の頃の出来事ですので。
鮮明に思い出が蘇ってきます。夕方の地震ということもあり、夕飯を作っているお家が多く、地震から火災もひどかったということです。
「私はちょうど田んぼに出てたんや」「戦時中のほうが辛かったねぇ」
「私はちょうど4人目の子供にお乳あげてた時やったわ。その日はとても暑かったんや」
など。
皆さん思い思いにお話しされながら。
今は笑顔も交えながらお話しされていましたが、その時の苦労は計り知れるものではありません。
今日の私たちがあるのは、今日のご利用者様たちのご苦労があったからこそと。
改めて、人生の先輩方に敬意を表してありがとうございますとスタッフでお礼をしました。


さてさて、お話は変わります
小学生の子供達とともに作成していた朝顔があと少しで完成となりそうです。
想いを込めて・・・   せっせと、せっせと☆
今日も時間の合間に作っていました。子供たちと利用者さんたちの想いを紡いで。
      もう少しで完成です。
            皆さんで作った朝顔が色とりどりですね。

そして、小学校の皆さんからプレゼントされた朝顔も成長しております。
      初です!!
              今朝、一輪咲いておりました。

外の朝顔も、中の朝顔も、機会があれば皆さん是非見に来てくださいね笑顔

スポンサーサイト

2009.06.28 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 2009年6月

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

ようこそ、おいで家へ♪

Flashカレンダー

検索フォーム


